7月7日、七夕祭りの前夜祭です。
地元新潟の三大祭り村上大祭が始まりました。
村上っ子はこの日をどんだけ楽しみに1年を生き抜いているか・・・
七夕祭りに行きたい。憂鬱です。
お盆とかいいから7月7日に帰りたい。

ちなみに、村上大祭は七夕に由来する祭りではないんですが、
たまたま7月7日に行われるので、地元じゃ七夕祭りと呼ばれています。
何が楽しいって、出店の数が半端じゃなくて楽しいです。
朝市もある町なので、朝市の店+出店屋+テキ屋+色々。
植木屋に石屋に骨董屋に陶器屋に鯉屋におもちゃ屋にゲーム屋・・・・
その種類たるや凄いです。
大変面白いので機会があったらどうぞ。

そういえば
この間、ウトウトしながらニュースを見ていて
「露店商の男が・・」ていう言葉で思い出したんですけど、
小6の時、テキ屋の兄ちゃんとガチンコで喧嘩して
殴られてました。
封印していた嫌な思い出をフッと思い出すってこんな感じなんですね。
ウトウトしててネジが緩んでたんでしょうね。記憶ってすげーな・・・。
皆さんも油断しないように、いきなり何を思い出すか分かりませんよ・・・。